
金木犀の香りが街をほのかに染めている今日この頃ですね。

空も高くなり、涼しい風が気持ちいいこの時期、

歩きませんか。

 

ジョギングもいいですね。

普段運動する機会があまり無い方は、まず歩き始めませんか。 

 

普段車で走っている道も歩いてみると、いろんな発見があります。

ちいさな駄菓子屋があったり、古いお店、新しく開店したお店、普段素通りしている

公園の中もゆっくりと散策できます。

行き交う人々、犬の散歩をしている人、もちろん散歩やジョギングしているひとも

結構います。

 

私の場合腰痛が歩けサインになっているみたいで、太ってくると腰に痛みが出てきて

歩いたり、体重を落としたりしています。

暇を見つけて歩いていると心身ともに快調になってきます。

 

人類の歴史の中で今ほど運動しなくなった時代は無いでしょう。

 

今、世界でトップクラスの日本人の平均寿命を支えているのは、運動していた、

あるいは運動しているお年寄りではないでしょうか。 

お年寄りと話をしていると結構な距離を歩いている。または歩いていた人が

少なからずいます。

 

運動しない世代の寿命が心配です。また元気なまま歳を重ねていけるかどうかも

気になります。

 

とりあえず歩き始めませんか。散歩しませんか。

仕事をしている人は会社の帰りの1駅分から、車通勤の方は週一回の自転車通勤から

こころと体に良いですよ-

 

いこい心理研究所                             -また書きます。

コメント
この記事へのコメント
『普段車で走っている道も歩いてみると、いろんな発見があります』v-156あるあるぅ~
いつも好んで通る会社近くの道で結構な広さの草ボーボーの空き地があるねんけど、ある日、あんまり天気がイイから自転車でそのコースを通ると草ボーボーにまぎれて井戸と以前あったであろう家の門柱が残っているのが見えてしかも表札つき!!
もー、そーなったらその後は妄想族ですよ;
あの家に何が起こったのか、井戸は分かるとしてもなぜ門柱まで残してるのかとか、このだだっぴろさはお屋敷クラスであっただろう、自殺?他殺?サスペンス??などなど・・・
ま、会社が近くで後ろ暗い話は全く聞かないから完全なる妄想やねんけどね。
でも、ほそ~い路地を入って、若干、日当たりがワルそーで、井戸、石の門柱、荒地で草が鬱蒼としてるなんておいしスギるでしょ。
そんなコトがあって自動車から自転車、そして歩き、普段通る道も速度が変われば見えなかったモノが見えたり、見ていたモノでも違って見えたり、はたまた違う意味で見えなかったモノが見えるようになったり、シックスセンスつーやつ?!←コレはカナリな訓練が必要??
とにかく素敵な出会い(廃墟との・・・)があって得したなーって思ったのを覚えています。
・・・・・コメントながっ(汗)ゴメンなさい(^-^;)q

2009/10/17(土) 14:28 | URL | sank.black #1ysID9Ow[ 編集]
sank_blackさん
いつもブログを見ていただいてありがとう!

sank_blackさんの言うとおりですね。歩くといろんな発見がありますよね。

楽しく散歩されているみたいですね。

またコメントください。
          
2009/10/17(土) 18:24 | URL | 天井八夏 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://151c.blog84.fc2.com/tb.php/15-26266979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
