
画像 041  

かち歩き、歩いてきました。

4人で参加の予定でしたが一人風邪で参加を断念し、3名での参加となりました。

当日11月8日はまずまず天候にも恵まれ、雨に降られることも無く青梅街道、

新青梅街道をひたすら歩いてなんとかゴールの青梅市総合体育館(JR青梅線の

河辺駅の近く)まで完歩することができました。

 

朝、集合場所の新宿西口中央公園まで行ってみるとすでにたくさんの人が集まって

いました。

スタート前の体操、そして大会を主催者側からの挨拶等があり気分も一気に盛り

上がってきました。

スタート前  新宿

8時30分少し曇った新宿をスタートしました。

10キロまでは500人単位で列をつくっての歩きとなりました。

普段、自転車やバイクで通ったことのある道のりも歩いてみると景色が違います。

主催者側のご配慮で車道を歩くことができたので気持ちよく歩くことができました。

普段散歩をしているのでまだまだ余裕をもって、景色を見ながら歩いていました。

環七、環八を超えていよいよ列がばらけて各自のペースで歩くようになり、

結構後方から抜いていく人も多くびっくりしました。50代、60代の人がかなりいて

途中いろんな人と話す機会がもてたのですが、みんな達者でした。

20年以上、かち歩きに参加している人なんかもいて、そんな人は歩き方がさまになって

いて、ペースを一定に保ってもくもくと歩かれていました。

 

そして、やっと23.5キロの東村山コースのゴールに辿りつきました。

23.5キロ ゴール 

ここまでは、ここまでは余裕でした。

一休みして残りの20キロに再度出発です。

この先がだんだんと、だんだんと辛くなって来ました。

足の中は確実にまめが成長しているようでしたが、一度靴を脱いだらもう一度はく

元気がなくなるといけないので靴は完歩するまで脱がないと決めました。

やっと31キロの第2チェックポイントです。2つ目のスタンプをもらって

未知の領域をさらに歩き続けます。

 

第2チェックポイント 

この先が大変でした。ひざやまめが痛かっただけだったのが、とうとう太ももが

悲鳴を上げ始めました。

 

ちなみにこのかち歩きのルールは飲まず、食わず、走らずという極めてシンプルな

ものです。

今日に備えて、昨日からしっかりごはんを食べ、スタート前には弁当と水分を

いただき「コレで万全!」と思っていました。

しかし、太ももがどんどん痛くなってくるとは、、、、

こうなってしまうと一歩一歩歩くのが大変な作業になってきました。

 

やっとの思いで38キロ!

あと5キロと思うとなんだか元気が出てきました。

辺りは夜の帳がしっかりとおりてしまってましたがもう大丈夫です。

太ももはもう自分の体の一部分とは感じられませんでしたがなんだか自動操縦の

飛行機のように距離を刻んでいくことが出来ました。

 

40キロをすぎるとゴールの青梅総合体育館に向かって街道から左折です。

要所、要所には日本体育大学や都立大の学生さんが誘導人員としてたっててくれて

応援してくれていました。

 

新宿を出て8時間51分!(ちなみに一番の人は5時間27分だったはず)やっとゴールです。

朝の8時半、新宿を出たのが昨日の事のように感じるくらい長い道のりでした。

ゴール2 

いやー東京は長かった、一日歩いてもまだ東京都です。

ゴールして完歩証明書をいただきました!

充実感が体中に駆け巡りすごくいい気持ちでした。

しかし、体はもう痛くて動けませんでした。

 

ゴールして、用意していただいていたパンと飲み物をいただきました。暖かい砂糖入りの

お茶が何よりもおいしかった!何杯もおかわりしました。8時間50分ぶりにとる水分です。

よほど体が水分を欲していたみたいで、おなかがすいていた以上にどんどん水分が

体に吸収されていきました。

 

43キロを完歩しての感想はというと、

25キロくらいまでなら余裕で歩けるということ、

30キロをすぎると1キロ、1キロがとても辛~いという事でした。

なにより43キロ歩けて良かったです。自信がつきました。

 

しかし私よりもっと年輩の方がしっかりとした足取りでがんがん歩いて行く姿に

脱帽です。

親子で参加の小学生も完歩してました。すごいです。

 

今度は来年の3月に同じコースでかち歩きがあるみたいです。

皆様のご参加おまちしております!!221

いこい心理研究所 

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/15(木) 00:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://151c.blog84.fc2.com/tb.php/28-1e3126da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
